スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.03.12 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    田舎の正月「とんど」

    0
      13日(日)映画村の裏手側にある汐江海岸で「とんど(左義長)」が行われました。





      山伏さんたちが法螺貝を吹き祈祷し、お正月のお飾りや旧年のお札を焚き



      あげました。



      その火を使って地元の皆さん、そしてお越しいただいたお客様に



      お餅やみかん、お神酒がふるまわれましたラッキー







      昔は、お正月(小正月)の行事として、ごく一般的に行われていた「とんど」



      も全国的に減少しているそうです。



      実は、私自身も「とんど」というものを見たことはありませんでした。



      しかし、実際に経験してみると、何かとても重みのある空気と、目の前の大



      きな炎に圧倒されました。あぁ、今年一年を健康に頑張ろうとも思いましたグー



      そして、無病息災の行事と知っていても、お餅を食べたり、みかんを焼いた



      りと楽しい気分になりますおてんき







      壺井栄は随筆『田舎の正月』の中で、「これは私の知っている昔の正月の



      一こまなのである。」と。



      そして「正月なんてものは、やっぱり無条件でたのしく、なつかしいもので



      あってほしい」と語っています。



      そんな一こまの「とんど」。



      大切にしたいお正月の伝統行事ですねニコニコ



      おはな二十四の瞳映画村HPにて、読書感想文コンクール選考結果・受賞作品をアップいたしました。

       ぜひ、ご覧ください!!



      おはなまた、1月末(予定)には、佳作以上の8作品を掲載した作品集を発表いたします。

       そちらも、お楽しみにラッキー



      小豆島を舞台にした映画「八日目の蝉」(松竹配給2011年4月29日全国公開、主演井上真央、永作博美)

      この映画の公式ホームページはこちら







      町長ブログ「八日目の蝉」記、愛読者急増中グッド

      すぐに読む



      石倉三郎コラム「粋に生きたい」はこちらから読書

      すぐに読む



      総元締ブログ「Ari'z Bar」はこちらからパソコン

      すぐに読む



      小豆島 二十四の瞳映画村公式ページはこちらから



      スポンサーサイト

      0
        • 2016.03.12 Saturday
        • -
        • 12:51
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
         昨日は二十四の瞳映画村の とんどを見物して撮影をしました。自治会長のお顔は初めて見ました。
         今年は灯油を使用したのでしょうね。前は大森さんが柄杓で重油を撒いていたのを記憶しています。
         JA5NXTのHPのサイトに掲載しましたのでご覧ください。
        >JA5NXT様
        コメントいただき、ありがとうございます。自治会長様をはじめ、地元の皆様のご協力のもと、今年も無事に終えることができました。
        JA5NXT様のサイトも拝見させていただきました。詳しく写真と共に説明されているので、とても分かりやすく、楽しく拝見させていただきました。特に、NO,21の写真は煙の勢いに圧倒されました。とんどの雰囲気がでた良い写真ですね!
        灯油についてですが、生木を使っておりますので、燃え残りが出ないように、使用しています。重油を使用したことはなく、昔から灯油とのことです。
        どうぞ、ぜひ来年もお越しくださいませ。
        • コブダイの恋人
        • 2013/01/15 10:45 AM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        profile

        search this site.

        links

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR